スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2007年07月26日

ブレードランナー・ノスタルジー(1)

先日、M2019 C.S.ブラスター の塗装依頼を頂いたのが切っ掛けで久しぶりにブレードランナー熱が再燃。
今年でブレードランナーが制作されてちょうど25周年・・・・これも何かの縁かな。
と、言う訳でちょっとブレードランナーをテーマに語って見ます。
語ると言っても超コアなマニアが山ほどいる映画なので、いまさら誰もが知っているうんちくや本に書いてある事をもっともらしく言っても失笑されるのが落ちなのでごくプライベートな事です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ブレードランナーが制作されたのは1982年、日本公開は翌年1983年。
その年(1983年)のとある日曜日の午後、なにげなく見ていたテレビのバラエティ番組(スーパージョッキーだったと思う。)の映画紹介コーナーでとても変な映画が紹介されていた。
未来の香港だか日本だか分からない雨の降っている暗い変な都市のビルの間を車が空を飛んでいる。
しかも、ビルの壁面に写っているでっかい「強力わかもと」の異様な広告。
目の周りを黒くしたレオタード?姿のねーちゃんが新体操?(バク転)している。
・・・・なんだこの変な映画は!?
その時点ではタイトルすら覚えてなく、ただ単にとっても変なSF映画としか印象になかった。
しかし、インパクトは強かった!
特に「強力わかもと」の巨大広告は・・・・その為、今でもはっきりと覚えている。
その映画がいつ公開されたのか、タイトルもずっと知らない状態のままだった。
近くに映画館もなく、上映されたのかどうかも分からない。
(ちなみに、一番近くの映画館まで30キロ以上離れている・・・・・)
まあ、最初の公開時は不人気だったので田舎の映画館までこなかった可能性もある。
それからしばらくの間、記憶の外に忘れさられていた。

数年後、通信販売で弟や弟の友達と映画のチラシを買おうとした。
まとめて注文すれば送料が安くなるからだ。
その弟の友達が頼んだチラシの中に「ブレードランナー」と言う映画があった。
ブレードランナー? 知らない映画だな・・・・
そのチラシをよく見て考えてみる。
あれ、この映画って前にテレビの映画紹介でやってた「変な映画」じゃないのかな!?
この時、始めて「ブレードランナー」という映画のタイトルを知った。


・・・・・パート2につづく




真ん中に写っている銃はM2019 C.S.ブラスター(モデルガンバージョン)
バックは1983年日本公開時のパンフレットの中のページ。
デッカード(ハリソン・フォード)とレーチェル(ショーン・ヤング)が持っているのがブラスター。
M2019 C.S.ブラスターと言う名前はハートフォードの製品名。
「ブレードランナー」ブラスターの制式名称ではありません。  


Posted by unicorn  at 10:48Comments(0)映画