スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2023年12月30日

今年も、もう終わり・・・・

ひさびさの投稿です。
今年は、色々ありブログ投稿がおなざりになっていました。
気付けば今年ももう終わり・・・・(・_・;)
依頼のカスタムは行なっていましたので今年塗装やカスタムした物の一部ですが紹介して行きます。


まずは、塗装依頼品でタナカM19のカスタムモデルをブルースチール風に塗装した物です。






ハンマー、トリガーは、ケースハードンにしています。


バレル内はインサートを残したまま、内部に鉛玉を詰め込んで樹脂で固めてウエイトとしています。









  


Posted by unicorn  at 21:43Comments(0)

2022年12月29日

VP9 ステッピング加工


グリップにステッピング加工を行なった、依頼品のVP9 ガスブローバックです。









ただステッピング加工を行なったのでは無く、グリップ後面などを削って少し細くしてから、
ハンダゴテを使用してステッピング加工を行いました。
表面を荒らした後、溶けて尖った樹脂がチクチクとするので軽くペーパー掛けしています。
その後、軽く艶消しブラックで加工箇所を塗装して色合いを合わせています。










  


Posted by unicorn  at 18:36Comments(0)H&K系カスタム

2022年10月18日

M29デビル カスタム(3)

完成したM29デビルです。



微粒子の鉄粉を混合させた塗料で塗装。その後に研磨してブルーイングを掛けて仕上げています。
光の加減で青みが強く出ていますが実際は黒みの強い色合いです。
トリガーとハンマーは、磨いてケースハードン風にブルーイング。
タナカ M29のフレームを使用しているので、コクサイ M29デビルより剛性がアップしています。











  


Posted by unicorn  at 20:07Comments(1)S&W系カスタム

2022年09月26日

M29デビル カスタム(2)

タナカ M29のバレルを切断。



コクサイM29デビルのバレルも同様に切断しましたが写真を撮り忘れていました。
そして、タナカ M29のフレームに切断したコクサイM29デビルのバレルを取付けました。





切断箇所が短くなっているので、パテでバレルの不足分を埋めています。
バレルを付け替える際に一番難しいのは、バレルを真っ直ぐに取付ける所ですが、
M29デビルの場合、大きなリブサイトが有るので、それをアタリにしてバレルの取付けを行いました。










  


Posted by unicorn  at 21:21Comments(0)S&W系カスタム

2022年09月13日

M29デビル カスタム(1)

大きなバレルとバレルウエイト、そしてリブサイトと迫力満点のコクサイM29デビルです。
しかし、重いバレルの割にフレームが薄いプラスチック製なのでバレルがグラついてしまいます。




そしてこちらは、タナカ M29。



HW製でフレームは、ガッチリとしています。
そこで、このタナカ M29のフレームにコクサイ デビルのバレルを取付けてM29デビルを製作するカスタム依頼です。


分解したコクサイ デビルとタナカ M29の本体です。












  


Posted by unicorn  at 20:22Comments(0)S&W系カスタム

2022年08月09日

S&W M19 2.5in カスタム(4)完成


完成したM19 2.5インチHWの塗装カスタム。





こちらが塗装前の物です。


シルバーのメッキ風塗装でかなり雰囲気が変わりました。





フレームのグリップ部分もスクェアバットグリップに合うように造形しています。













  


Posted by unicorn  at 21:13Comments(0)S&W系カスタム

2022年08月01日

S&W M19 2.5in カスタム(3)

スクェアバットのグリップの形状にフレームをパテで成形。










  


Posted by unicorn  at 21:14Comments(0)S&W系カスタム

2022年07月11日

S&W M19 2.5in カスタム(2)

分解した M19です。



フレームのグリップ部をパテで成形してスクェアバットのグリップの形状に合わせます。






  


Posted by unicorn  at 21:01Comments(0)S&W系カスタム

2022年07月06日

S&W M19 2.5in カスタム(1)

タナカ M19 2.5インチHWモデルガンの塗装依頼品です。






グリップをラウンドバットからスクェアバットに変更するので
フレームをグリップの形状に合わせて加工します。




  


Posted by unicorn  at 21:12Comments(0)

2022年01月04日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さてさて、最近(というかここ数年)ブログ更新やトイガンカスタムが
かなり疎かになっております。m(_ _)m
今年は、初心に戻って改善せねば・・・・・・





とりあえず、数年前にカスタム製作したモデルガン(ダミーカート仕様)とガスブローバックガンです。
今年は、ちょっとした展開が・・・・・




  


Posted by unicorn  at 21:25Comments(0)その他

2021年10月26日

ボランド スーパーカスタム(6)完成




組立と塗装が終わり完成したボランド スーパーカスタムです。





独特の形状のグリップとフレームなどは、本体をベースに工業用パテを使用して造形しています。
スライドは、鉄粉を混合した塗料で塗装後にブルーイングしています。
フレームは、艶消しのシルバー塗装で仕上げています。










  


Posted by unicorn  at 20:17Comments(0)GM系カスタム

2021年10月12日

ボランド スーパーカスタム(5)


コンペンセイターを製作し細部を造形中のボランド スーパーカスタム。
スライドに刻印も彫り込んで本体の形状は、ほぼ出来て来ました。







  


Posted by unicorn  at 08:07Comments(0)GM系カスタム

2021年08月13日

ボランド スーパーカスタム(4)

スライドとフレーム前部を延長。
スライドに刻印も彫り込みました。




グリップ周りも形状を調整しながらチェッカリングを入れて行きます。







  


Posted by unicorn  at 20:07Comments(0)GM系カスタム

2021年07月31日

ボランド スーパーカスタム(3)

ちょっと間が空いてしまいましたが製作進行中のボランド スーパー。
大まかにパテ盛りした後、形を整えています。
グリップやグリップ周りのフレームは、だんだんそれぽくなって来ました。











  


Posted by unicorn  at 20:44Comments(0)GM系カスタム

2021年03月06日

ボランド スーパーカスタム(2)

グリップ周りを造型中のボランド スーパーのフレームです。
グリップとフレームを合わせてパテ盛りして形を作って行きます。
前方のフレーム延長などは、グリップ周りの型がある程度出来てから行います。







  


Posted by unicorn  at 20:49Comments(0)GM系カスタム

2021年02月27日

ボランド スーパーカスタム(1)

久しぶりのボランド スーパーカスタムの製作依頼。
MGCのボーリングピンガンをベースにして製作して行きます。





まずは分解です。








  


Posted by unicorn  at 20:28Comments(0)GM系カスタム

2021年01月18日

M29 デビル カスタム(7)

完成したM29デビルです。
半艶のブラック塗装で重みのある感じに仕上げています。
まぁ、実際重いんですけど・・・・・








フレームの刻印は、元の刻印を埋めて彫り直しています。




  


Posted by unicorn  at 20:33Comments(0)S&W系カスタム

2021年01月16日

M29 デビル カスタム(6)








下地塗装を行ったM29デビル。
フレームの刻印は、元の刻印をパテで埋めてから彫り直しています。

  


Posted by unicorn  at 21:08Comments(0)S&W系カスタム

2021年01月10日

M29 デビル カスタム(5)

下地塗装の段階でバレルウエイトとシリンダーにひび割れを発見。
割れた部分には、塗料が乗らないのでヒビが浮き上がって来ました。







バレルの補修と同じく、ヒビ割れの部分を削ってパテ埋めします。


  


Posted by unicorn  at 21:03Comments(0)S&W系カスタム

2021年01月07日

M29 デビル カスタム(4)


フレームとシャーシを接着固定。






フレーム上部は、リブサイトを取付けると見えなくなるので金属棒を埋め込んでパテ埋めしています。
さらにフレームの肉抜きされている部分もパテで埋めて補強。
これで、フレームのグラつきがほとんど無くなりました。







  


Posted by unicorn  at 20:32Comments(0)S&W系カスタム